オミクロン株対応ワクチンの接種について

ページID1004087  更新日 令和4年11月11日

印刷大きな文字で印刷

オミクロン株対応ワクチン接種の接種間隔について

10月21日付で接種間隔が短縮されました。
【短縮前】前回接種から5か月経過後
  ↓
【短縮後】前回接種から3か月経過後

※下記様式の接種券をお持ちの方は、接種可能日下段の3か月に短縮された場合の日付を確認してください。

接種券の短縮日付の見方

オミクロン株対応ワクチン接種について

10月1日より、オミクロン株対応ワクチン接種を実施しています。

 

接種は、国の指針に従い、まずは重症化リスクが高い4回目接種の対象者のうち未接種の方、および3回目接種の対象者のうち未接種の方から開始し、その後、初回(1・2回目)接種を終了した12歳以上の方へと進めていきます。
現在のところ、オミクロン株対応コロナワクチンの接種は1回のみとなっています。

 

対象者

 

初回接種(1・2回目接種)を完了した12歳以上の方

 

接種開始時期・接種間隔

 

接種開始時期:令和4年10月1日

前回接種からの接種間隔:3か月以上(※ 10月21日付で接種間隔が短縮されました。)

 

予約受付

 

予約受付開始:令和4年9月20日(火曜) ※予約申込は各実施医療機関の予約受付時間内にお願いします。

予約申込ができる人:お手元に接種券がある方

 

実施医療機関は下記のリンクからご確認ください。

※LINE予約の開始は9月末頃を予定しています。

接種券について

 

未使用の3回目・4回目接種券をお持ちの方

 オミクロン株対応ワクチンの接種券として使用できます。

 

初回(1・2回目)接種を完了した12歳以上の方で、3回目接種券をお持ちでない方

初回接種終了後3か月を経過した方から、順次3回目接種券を発送します。

 

3回目接種を完了した12歳~59歳の方で、4回目接種券をお持ちでない方

10月下旬をめどに、3回目接種終了後3か月を経過した方から、順次4回目接種券を発送します。

 

令和4年9月30日までに4回目接種を完了した方

4回目接種から3か月が経過する頃に、5回目接種券を送付いたします。

 

接種券を紛失された方は再発行いたしますので、下記申請フォームから申請していただくか、下記の健康企画係ワクチン担当までお申し出ください。

使用するワクチン

 

  • 18歳以上の方:ファイザー社またはモデルナ社のオミクロン株対応ワクチン
  • 18歳未満の方:ファイザー社のオミクロン株対応ワクチン

 

接種費用

 

無料(全額公費負担)

(注意)ただし、体調不良により処置をした場合や、解熱剤等が処方された場合などは、実費負担が発生します。

 

オミクロン株対応ワクチンについてのお問い合わせ先

 

ワクチンについてご不明な点等がございましたら、下記のコールセンターをご利用ください。

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号 0120-761-770(フリーダイヤル)

受付時間 午前9時から午後9時(土曜・日曜・祝日も実施)

 

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康推進課(ワクチン接種担当)
〒649-0304 和歌山県有田市箕島27
電話:0737-82-5360
健康推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。