小児(5歳から11歳)の新型コロナワクチン接種について

ページID1003927  更新日 令和4年6月30日

印刷大きな文字で印刷

小児(5歳から11歳)の新型コロナワクチン接種について

有田市では、令和4年3月7日(月曜)より小児(5歳から11歳)の方を対象に、新型コロナワクチンの接種券の発送を開始します。

※新型コロナワクチンの接種を受けることは強制ではありません。また、小児接種においては「努力義務」の適用はありません。

はじめに

新型コロナワクチンの接種を受けることは強制ではありません。ワクチンの予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただくものです。接種を受けるご本人(お子さま)と保護者の方でよく相談のうえ、接種を受けるかどうかご判断ください。

ワクチンの予防の効果や安全性については、接種券に同封のリーフレットや予防接種についての説明書をご確認ください。

接種券の発送について

対象者

5歳から11歳までの有田市民の方

接種券の発送

令和4年3月7日(月曜)より接種対象の方に発送します。

<令和4年3月1日以降に5歳になる方>
5歳に到達する誕生月の翌月初旬に接種券を発送します。

ワクチン接種について

対象者

満5歳から11歳で接種を希望する方(12歳の誕生日の前々日まで)

※12歳の誕生日の前日からは小児用ではなく、12歳以上用のワクチンの接種対象となります。

接種回数

2回(1回目接種の3週間後に2回目を接種します)

持ち物

母子健康手帳、接種券、健康保険証等の本人確認書類

※接種当日は保護者の同伴が必要です。

予約の取りまとめについて

予約の取りまとめについて

ファイザー社製ワクチンは1本の瓶で複数人にワクチン接種をする仕様となっています。
現在、接種を希望される方が少なく、ワクチンの廃棄を防ぐため、医療機関での予約受付を終了し、健康企画係ワクチン担当で接種希望者の取りまとめを行います。

接種を希望される方は

1.健康企画係ワクチン担当までお電話で接種希望の旨ご連絡ください。
2.接種希望者が相当数集まり次第、日程調整のご連絡をさせていただきます。

<アレルギー疾患のある方へ>
ワクチン接種を希望する方で、過去に薬や食品などで重いアレルギー症状の既往がある場合は、接種の可否について、かかりつけ医にご相談ください。 かかりつけ医にて接種を受けても差し支えないと判断された方は、「健康推進課健康企画係 ワクチン接種担当(82-5360)」へご相談ください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康推進課(ワクチン接種担当)
〒649-0304 和歌山県有田市箕島27
電話:0737-82-5360
健康推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。