新生児聴覚検査の費用の一部を助成します
令和元年度より新生児聴覚検査費用の補助を開始しています。
新生児聴覚検査とは
新生児聴覚検査は、生まれてまもない赤ちゃんにおこなう耳の聞こえの検査です。出産後入院中の医療機関で受けられ、検査に痛みなどなく数分で終わります。
生まれつき聞こえ(聴力)に問題をもつ赤ちゃんは、1,000人に1人程度と言われています。これを早く発見して、適切な治療・援助をしてあげることが、言葉の発達のうえでも大切です。
助成の概要
対象者
新生児聴覚検査実施日及び助成金申請日に、以下の条件を満たす新生児の保護者
- 有田市に住民登録がある
- 市民税非課税世帯
対象となる検査
- AABR(自動聴性脳幹反応検査)
- OAE(耳音響放射検査)
助成額
- 初回検査 5,000円(上限)
- 再検査 5,000円(上限)
申請方法
医療機関で検査を受け、費用をお支払い後、次のものを持参し、有田市保健センターで申請してください。
- 「母子健康手帳」もしくは「新生児聴覚検査の方法及び結果がわかる書類」
- 領収書(聴覚検査を実施した医療機関が発行したもの)
- 通帳(振込先の口座がわかるもの)
<申請用紙>
※申請用紙は、保健センター窓口にもご用意しています。
申請締切
3月末(年度末)までに申請してください。
※検査日が3月の場合のみ4月末まで申請いただけます。
Adobe Readerのご案内
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
プリントサービスのご案内
ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
市民福祉部 健康推進課
〒649-0304 和歌山県有田市箕島27
電話:0737-82-3223
ファクス:0737-82-5388
市民福祉部 健康推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。